【悲報】『Spider-Man 2』開発費は430億円 持続不可能な大作ゲーム、ソニーの未来に暗雲

大作ゲームの開発費がますます膨らんでいる現状を考えると、ソニーにとっては投資リスクが高いものとなるでしょう。将来的な持続可能性を考えると、リソースの効率的な活用や新たなビジネスモデルの構築が求められるかもしれません。

1 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:10:03.20 ID:JBkciXmi0XMAS

ソニー傘下のゲーム開発企業Insomniac Games(インソムニアック・ゲームズ)は先週、ハッキング被害により、その事業のほぼ全容がネット上に流出するという大打撃を受けた。発売前のゲームのストーリーや従業員の個人情報のリークは深刻な影響を生むものだが、それとは別に、会社上層部の内部文書から流出した情報(個人情報でもなくネタバレでもない)からは、ゲーム事業をめぐるソニーの計画と苦悩や、大きな予算を投じて開発される「AAA(トリプルエー)」ゲーム全般の持続不可能性が浮き彫りとなっている。

そうした情報の中でも最も驚きなのは、今年発売された『Marvel’s Spider-Man 2』の開発費が3億ドル(約430億円)だったというものだ。これはとんでもない金額で、1作目の予算の3倍に当たる。『Spider-Man 2』はPlayStation独占タイトルとしては史上最速の売れ行きを記録したとされるが、それでも初動売上高では開発費を回収できなかった計算だ。こうしたゲームは長期にわたって売れ続けるものなので(前作の『Spider-Man』はPS4で最も売れた独占タイトルになった)、いずれは元が取れるだろう。ただこの状況からは、このモデルがいつまで続けられるのかという深刻な疑問が生じる。

流出文書で指摘されているポイントのひとつに、『Spider-Man 2』に前作の3倍のコストがかかっていることがプレイヤーにわかってもらえるかどうか、という疑念がある。同作は1作目よりも規模が大きく、複雑なミッションや主人公が2人という点では前作より少し拡張されているものの、1作目やスピンオフ作品からゲームプレイや街の大部分など、多くの要素が流用されている。それなのに、3倍のコストがかかったのは、いったいどういうことなのだろう?

同作は巨額を投じたおかげで、批評家からの総合評価である「メタスコア」がインソムニアック製ゲームとしては初の90点に達し、ファンからも好評を得たが、予算があまりにも膨れ上がると、いくら高評価を得たとしても、いずれは正当化できなくなる。もし、出来上がったゲームがいまいちのクオリティーで、大ヒットにはならなかったとしたら? これほどの予算を投じたゲームを作り続ければ、いつかは失敗し、会社に深刻な打撃をもたらす恐れがあることは想像に難くない。

これはソニーに限ったことではないが、特に同社にとって大きな問題であることは明らかであり、この文書から若干の危機感がうかがえる理由でもある。ソニーは、批評家からも高く評価される大作シングルプレイゲームの開発で知られている。しかし、ゲーム賞を受賞したとしても、必ずしも収益の増加にはつながらない。またソニーは、独占タイトルを発売時にPS向けにしか販売できないことや、購入後の継続的な収益が望めないこと、コストが膨れ上がっていることから、非常に危うい状況に陥りつつあるように思える。

これを踏まえると、ソニーが最近、ライブサービスゲームに力を入れていることは、いくぶん理にかなっているように思える。ただ、この計画は全くうまくいっていない。開発を予定していたライブサービスゲーム12本のうち、6本が無期限延期となった。さらには、その中でも最も注目度が高かった『The Last of Us』のオンラインゲームは、開発が完全に中止された。さらに、ソニーが36億ドルで買収したライブサービスゲーム開発企業のBungie(バンジー)では最近、運営する『Destiny 2』のプレイヤー数が激減し、売上高が目標を下回る状況が続いている。

AAAゲームを作っている会社はソニーだけではなく、これはゲーム業界に共通する問題だ。例外として、こうしたモデルを続けられるシリーズも一部存在する。例えば『Grand Theft Auto VI』(GTA6)は、どんなにコストがかかろうとも、発売と同時に10億ドルを稼ぎ、その後も『GTA6 Online』からさらに数十億ドルの収入をもたらすことだろう。ただし、他の大作ゲームの大半はそうはいかない。

https://forbesjapan.com/articles/detail/68216?module=toppage_new&read_more=1

3 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:13:03.65 ID:ONHraC93dXMAS

>>1
↓なんでこの部分はコピペしなかったの?w

今回の記事ではソニーを取り上げたが、これはマイクロソフトについても重大な問題となる。マイクロソフトもまた、非常に大規模なシングルプレイゲームを作りつづけているが、販売本数はソニーの大作ゲームには遠く及ばず、その代わりに、こうしたゲームをサ*クリプションサービス「Game Pass」の会員増加を促すために使っている。マイクロソフトは「Game Pass」は黒字だと主張しているが、AAAゲームの予算が『Spider-Man』シリーズのように2倍、3倍になったらどうなるのだろうか?

7 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:14:22.08 ID:nYH5aXtqdXMAS

>>3
マイクロソフトもまた、非常に大規模なシングルプレイゲームを作りつづけているが、販売本数はソニーの大作ゲームには遠く及ばず

18 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:17:28.77 ID:ec+ME/IgdXMAS

>>7
チョニーファーストってどいつもこいつも投げ売りフリプ無料バンドルと水増ししまくった張りぼての数字だがな

141 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:00:52.70 ID:mmJnYG+10XMAS

>>3
いやMSがどうであろうとSIEのビジネスが持続不可能な事は変わらんのだが
あとMSとソニーの財務状況の差考慮しような

190 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:36:21.70 ID:eHFziBmhrXMAS

>>3
スレタイの事実は変わらないからじゃね?

246 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:19:43.41 ID:LapyQKSR0XMAS

>>3
MSの大規模タイトルって基本的にマルチプレイも入れてるはずなんだけど
AAAクラスのシングルプレイのタイトルってそんなにあったっけ?

286 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:48:50.87 ID:MJa7rsAF0XMAS

>>3
時価総額が違いすぎるゴミクズソニーちゃんと比べて楽しいか?ステイ豚
忠誠心発揮して全財産ソニー株を買えよ
あ、100株も買えないってか??w

時価総額
MS 394.76兆円
Sony 16.55兆円

ミジメやのーww

290 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:50:56.89 ID:zTbEY9qU0XMAS

>>3
つかMSって今は殆どライブサービス的な要素入れてない?
SoTとかかなり好調だって聞くし
ABK取り込んで今一番ライブサービスタイトル運営してるメーカーの一角だと思うんだが

298 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:54:12.05 ID:BJiVHv+k0XMAS

>>3
バカだなあと思う
基本的にMSの方が一本の商品寿命が長く、開発の手間が増えたら生産性を上げてくる

40 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:24:08.34 ID:u+wbrLVF0XMAS

>>1
さすがにスパイダーマンでも良作なのにそれを越える名作って評判なのは金かけただけあるなあ
髭チョビ飛び跳ねてるだけのやドンパチ*みたいに撃ちまくってる奴のネガキャンなんか真に受けてたら勿体無い
ゲームやるならPSで間違いないな

6 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:14:13.44 ID:u3ZFJHAc0XMAS

主に何に使われてるの?

52 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:27:26.97 ID:Z12D9YCX0XMAS

>>6
人件費
映画も人件費が高騰しまくってストやってた

68 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:33:14.14 ID:u3ZFJHAc0XMAS

12 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:16:35.13 ID:qRWoIQS+0XMAS

持続不可能ってリーク見て記事書いてる癖にウルヴァリンも3もスピンオフもあるのは見えなかったのかな?

116 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:49:10.02 ID:Q1QLBaU30XMAS

>>12
つまり予算下げるってこったろ

133 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:58:05.60 ID:kKzokJ+A0XMAS

>>12
持続不可能は新作を作り続けることだろ

27 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:20:10.87 ID:HqtqtCld0XMAS

ハッキングで流出した内容をソースに記事を書くってどうなん

30 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:21:06.88 ID:dvFboopDMXMAS

>>27
どこもみんなやってるで

105 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:44:58.02 ID:04bkZORN0XMAS

>>30
一切禁止とか岡山某店ブログくらいのものだわ

106 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:45:38.77 ID:GnPmAzxE0XMAS

>>105
岡山も(ソニーの)が頭に付くからな

28 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:20:28.20 ID:++AKL0rndXMAS

これと比べたら16の開発費とかかわいいもんだな

132 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:57:47.58 ID:c+5Kh7Kf0XMAS

>>28
額だけではそう見えるがあんまり変わらんと思う
ああ…これ言ってる事とやってる事同じだって思う新たなさらなる納得感

39 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:23:48.81 ID:GIXXYiSO0XMAS

前作と殆ど変わってないのに430億円もかけたのか
無駄金すぎる

112 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:47:36.05 ID:5Dj1qNh10XMAS

>>39
下請け、孫請けしてるから、スタジオ内では毎日ランチパーティー&ディナーパーティーよ🥰

42 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:24:50.30 ID:FPdhmox10XMAS

朗報の間違いでは?
開発費高いのはユーザーにとっては良いことだろ
低予算乱発より時間かかってでもハイクオリティのゲーム1本のほうが良い

45 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:26:02.74 ID:eKV/KEy1dXMAS

>>42
買わないから関係ないよなw

62 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:30:38.06 ID:G1+sDfEV0XMAS

>>42
この金額をかけて出てきたのは前作の大型DLCと評された作品だぞ

86 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:38:49.05 ID:g5tkuJ2p0XMAS

>>42
ユーザーにとって製作費の高騰は朗報とは限らんだろ
映画なら製作費に関係なく一律料金で観られるがゲームは価格に反映される

49 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:26:21.14 ID:XQtPw7ebdXMAS

ユーザーがなぜか開発費と利益気にしてて草

65 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:31:51.34 ID:1mZAKpB90XMAS

>>49
逆になんでハード・業界板にいるのに興味持たないの?

67 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:33:08.96 ID:gTK568PS0XMAS

>>49
そのレスをソニー以外のゲームのときにも言ってればまだ理解するんだが

53 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:27:27.28 ID:p3K6PQlh0XMAS

鉄十時キラー!スパイダーマン!

55 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:28:29.70 ID:XBER9WHB0XMAS

>>53
座布団2枚上げて

59 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:29:37.04 ID:IZQBRlDR0XMAS

ライブサービスって運営のセンスがモロに出るからSIEは向いてないよ

70 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:33:44.14 ID:u62jphiP0XMAS

>>59
SIEって苦情などは封*て呆れて消えて信者しか残らなくなって「大好評です」っていうスタイルだからな
宗教とかならセンス抜群なんだけどね

75 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:35:17.41 ID:gTK568PS0XMAS

>>70
SIEとスクエニは好評につきサービス終了するからな

71 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:34:05.53 ID:AmpulDN4dXMAS

ライブサービス型ゲームはガチャやログボや期間限定イベント等で
ユーザーの時間と金とストレージを独占するビジネスモデルだから
ライブサービスのラインを複数走らせて全部で儲けるなんてそもそも無理なんよ

80 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:37:08.52 ID:nqVApIJ40XMAS

>>71
サイゲとかウマ娘以外*でるからな
自社タイトル同士でユーザーのパイ奪い合ってるだけで意味無い

77 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:36:08.90 ID:ojEpBU0f0XMAS

スパイダーマンって金掛けた龍が如くみたいになってるよな

88 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:39:08.32 ID:u62jphiP0XMAS

>>77
有名な俳優とかよりキャバ嬢スカウトに切り替えた方が人件費は安く済むなww

81 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:37:37.48 ID:QExer5Vi0XMAS

ティアキンよりは金掛かってないだろ

92 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:40:31.82 ID:VRWm5JEDdXMAS

>>81
年収1000万円の開発者100人に6年間開発させ続けて60億円
もちろんそれだけじゃないけど、430億円にはなかなか届かないと思うわ

143 !ninja :2023/12/25(月) 19:02:05.25 ID:0hSJCAfy0XMAS

>>81
ブレワイは200万行けば黒字だった
事を考えればティアキンの方が遥かに低予算

89 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:39:17.69 ID:sB6dRE+30XMAS

高い開発費をかけても売れないのは、あのディズニーが今まさに直面している事態でもある
「巨額の予算をかけたアピール」って手段で物を売ることができない時代が、もうハッキリと到来しているんだよ

97 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:41:58.60 ID:gTK568PS0XMAS

>>89
ディズニーは高い金かけて違う政治的アピールをしていたからな
スパイダーマンもマイルズの作中でBLMとかいう犯罪集団を支持して政治的アピールしていたから同じといえば同じだが

93 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:40:52.91 ID:v3hfAqEc0XMAS

PSPlusにデイワンで入れときゃよかったんじゃない?
サ*クのPlayStationなんだし

95 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:41:39.27 ID:L+LPCZ2U0XMAS

>>93
売上台数とアクティブ比較して出来なかったんじゃないかな

145 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:02:28.41 ID:JuEqkNc20XMAS

>>93
一番売れる時に安売りなんてしたら開発費回収できるわけないだろ
ゴキちゃんはアホだなぁ

94 ポクポクくん :2023/12/25(月) 18:41:37.44 ID:5mt6jQLM0XMAS

ビルの間をビヨーンと移動して、そこそこ気持ちいいな
でも1回やったらもういいや、というある種一発ギャグみたいなゲーム
Wiiスポーツより伸び代ない

102 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:44:26.13 ID:GnPmAzxE0XMAS

>>94
その評判良かったビヨーンもファストトラベルを賛美しまくってるユーザーを見るに魅力なかったんだろうな
そんでゲームの進行はアサクリのパクリで戦闘はバットマンのパクリだし

99 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:43:28.54 ID:ZOD3vDGcMXMAS

シュバ村さんシュバって来ないかなあ

103 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:44:40.79 ID:6WjAt33F0XMAS

>>99
いつもゲハにいるよ
ゴキブリの1匹として

108 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:46:21.62 ID:XBER9WHB0XMAS

ウルヴァリンはどういうゲームなんだろうな
スパイダーマンよりもゲームとしての個性を出すのは難しそうだけど

154 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:06:27.71 ID:1mZAKpB90XMAS

>>108
DNCやベヨネッタ系統のアクションゲームがいいと思うけどカチホコユーザーがオープンワールドのアクションアドベンチャーじゃないと文句言うからなあ

114 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:47:57.67 ID:VRWm5JEDdXMAS

さらにハイスペック化して本体価格も電気代も高くなって開発費1000億円の凡ゲーを数日プレイするソニーの近未来

120 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:52:21.75 ID:FAT99IAPdXMAS

>>114
北米では高性能GPUのPCやハイエンドゲーム機など一定の消費電力超すものには環境税かけるって動きもあるからね

118 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:49:15.67 ID:zPg82zMq0XMAS

ぶーちゃんにはわからないと思うけどこれが430億のゲームなんだよね


(出典 i.imgur.com)

123 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:54:03.00 ID:nqVApIJ40XMAS

>>118
いかに高い金でゴミが作れるか社会実験になるな

124 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:54:18.67 ID:FAT99IAPdXMAS

>>118
任豚おつ
失敗ダーマンじゃなくて大成功マンで売れまくりなんだが?

(出典 i.imgur.com)

127 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:55:05.20 ID:VRWm5JEDdXMAS

>>124

126 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:54:47.39 ID:Q1QLBaU30XMAS

>>118
みんなちゃんと自分で写真撮ってて偉い!

152 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:05:22.69 ID:RGVJM4xU0XMAS

>>118
ゴミの処分市か

135 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 18:58:39.00 ID:FAT99IAPdXMAS

GTA5なんかPS3世代のゲームでもう10年新作出てない
次は今のところ2025年予定だっけ?
ま、オンラインで利益出てるからいいけど
本来はこの規模だと銀行から融資ないと開発スタートすら出来ない
しかもSONYはオフラインメインでライブサービスは苦手中の苦手と来てるしなぁ

150 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:04:57.16 ID:KEQ3PloG0XMAS

>>135
ロックスターはここ最近連続で赤字やぞ

157 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:07:14.00 ID:FAT99IAPdXMAS

>>150
そうなんだ、ならだめだねw
クソデカ予算でAAA開発ってモデル自体がもう死に体ってことだよね

146 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:02:50.11 ID:djGGwlHMaXMAS

米の平均年収が日本の3倍になってるから人件費増と円安で
より巨額に見えてるだけだな、PS4時代のドル円なら150億くらいの規模

149 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:04:36.51 ID:mBkgEUJXdXMAS

>>146
人件費は高騰してるがソフト価格は据え置き
ならば利益はどうなるかといえばな……

155 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:06:41.51 ID:yPQeRkbt0XMAS

>>146
平均年収は3倍になってるのに
ゲームを60ドルから10ドル上げるだけで
不買運動まで起こされるのよな…

158 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:07:19.35 ID:FZDoO2530XMAS

>>155
地獄やんけ

169 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:13:58.95 ID:8ZEYfgDK0XMAS

>>158
地獄っても超物価高だし、都市部じゃまともに生活出来ない程ヤバい状態やで

173 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:22:41.95 ID:nqVApIJ40XMAS

>>169
向こうのエンジニアやクリエイターの経済格差はかなり酷いって聞いてるからマジで生活ヤバそう

164 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:11:59.51 ID:IQtCcy8F0XMAS

>>155
無計画にフリプ毒撒いて中毒者だらけにしたのはソニーだろ

156 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:06:49.83 ID:kKzokJ+A0XMAS

>>146
これForbesJapanが翻訳してるだけで本家Forbesの記事なので
日本から見たらで反証できる記事じゃない

163 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:11:28.00 ID:8Y2TW5q/0XMAS

>>146
それはソフト価格も3倍に出来なきゃ無意味な論調だ
しかし現実には10ドル上げるので精一杯

167 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:13:51.05 ID:BnbdsqTMdXMAS

>>146
1番の問題は高い人件費使ってスパイダーマンとかスターフィールドとか詰まらないゲーム作ってるのが問題
平気で金ドブする意味の分からない業界になってるからな

180 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:28:11.98 ID:HhRvw1Va0XMAS

>>146
つまりゲームの利益モデルの破綻ってことね

160 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:08:42.67 ID:k2jraskX0XMAS

ポリコレ要素の解像度を上げるために大量のゲイやトランスジェンダーを雇ったんだろう

166 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:13:28.86 ID:XBER9WHB0XMAS

>>160
そいつら他よりも待遇をよくしないと差別だーって叫びまわりそうだから雇いたくないだろうなあ…

170 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:16:45.08 ID:9Nkb8/VdaXMAS

「ガハハ、一番良いグラ持って来い!金ならいくらでもある!」
「社長、Codがライバル企業に引き抜かれました」
「え?嘘やろ、さっきボトル一兆円おろしたばっかやぞ」
「あのー…そろそろいったんご会計を…」
「あわわわわわ」

171 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:19:35.23 ID:p2cgqDIN0XMAS

>>170
え?嘘やろって付き合い方を見直すと言ったのお前やろがい

189 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:36:04.75 ID:EUtHfIifaXMAS

>>171
「どしたん?話きこか。なるほどなるほど~、それはひどいやつやなぁ、困っとるときに助けもせず言葉の暴力言うとか、ワイなら君みたいな可愛い子には優しくするけどなぁ」

「社長、Codがライバル企業に引き抜かれました」

177 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:23:34.42 ID:pUc6mT750XMAS

これだけ金掛けても唯一ウリになるのがファストトラベル位しか無い位には虚無ゲー

181 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:28:16.42 ID:p2cgqDIN0XMAS

>>177
移動方法に定評があるこの作品でファストトラベルがウリってねぇ…
直前にスタフィーのファストトラベル対して盛大にネガキャン湧いたの何だったのやら

178 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:26:07.78 ID:ZnpQsDf80XMAS

>Breakeven Units (at full price) 7.2m

損益分岐点本数は「フルプライスで」720万本
バンドルとかセールスとかやってるから遠そう

183 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:31:00.57 ID:UNcUVoi70XMAS

>>178
500万本突破!ってやってたのにそれじゃまだ黒になってないとかヤバすぎる

213 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:50:04.37 ID:X2lj1wQB0XMAS

>>178
フルプライスで売らないと赤字なのに
・65%がパケ版→中古被害
・フリプ
・無料バンドル
SIEはファーストを*たいとしか思えない

182 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:28:56.61 ID:8kHXXMEldXMAS

どこに金かかってるのかと思ったら人件費ぽいな

188 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:35:06.94 ID:qTTEdddKdXMAS

>>182
そりゃそうだろうよ

187 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:34:58.72 ID:3XH5stIt0XMAS

3前提で作ってるし合わせて回収する予定なんじゃないの

191 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:36:42.88 ID:FdRHd0vf0XMAS

>>187
つまり3もDLCと呼ばれる程度のものになるってこと?

199 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:41:34.12 ID:3XH5stIt0XMAS

>>191
かもしれないしソニーとしては赤字出してもハードが売れればいいと思ってるかもしらん

206 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:44:14.87 ID:9c40uYxQ0XMAS

>>199
思ってないからレイオフしてんじゃね

192 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:37:36.61 ID:wVpJXmLqrXMAS

回収する気まだあるのに無料バンドルしちゃったのか

209 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:47:27.32 ID:X2lj1wQB0XMAS

>>192
利益上げたいスタジオ vs 台数伸ばしたいSIEで利益相反だよな
SIEの見切りが早いの、中古にある程度流れたら本数は伸びないってデータが有るのかも

195 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:38:36.88 ID:ibEeZTTo0XMAS

何故か誇らしい気持ちのぶーちゃんwwwwwwwwww

198 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:41:10.67 ID:XrkTZLwD0XMAS

>>195
>>196
お前のPSライブラリ見せて

200 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:41:46.89 ID:JDkSxEcS0XMAS

ブレワイが30億~50億らしいからティアキンでも50億~80億くらいだろうな

218 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:54:42.55 ID:ZnpQsDf80XMAS

>>200
1本あたり利益が3000円しかなかったとして開発費も100億円かかってたとして
3000円×2000万本-100億円=500億円の利益
実際、DLC必要ないくらい利益出てるんでしょうな

217 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:53:55.57 ID:XrkTZLwD0XMAS

ばら撒きだのセールだのやりまくった上での販売数発表が増えてたのに
数字発表される度に全部定価で買ってるかのように勝ち誇ってたゴキもこれで消えるよ
だから言ったのに。

221 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:55:41.46 ID:9c40uYxQ0XMAS

>>217
ばら撒きやりまくってんの見ないふりして箱のプレイヤー数発表を*にするというね

222 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 19:59:50.51 ID:ibEeZTTo0XMAS

ブヒッチでは「永久に」遊べませーん笑

226 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:03:07.14 ID:XrkTZLwD0XMAS

>>222
お前のPSライブラリ見せて

230 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:05:57.89 ID:65MDsOW30XMAS

>>222
勝ち誇った気持ちになってもボロボロの総本山www

224 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:01:53.81 ID:iLbEelgM0XMAS

高級品みたいな扱いする癖に
「いかに安くプレイしたか」を自慢するようでは
詰むのは当たり前だよな

227 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:04:17.85 ID:9c40uYxQ0XMAS

>>224
5万6万程度のものを高級品だと思うようなおっさんがユーザー層だと分かればむしろ腑に落ちる

234 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:08:10.49 ID:X2lj1wQB0XMAS

>>224
中古回し前提だし逆ザヤハードでコスパ連呼

どうしてSIEはソフトに金を払わない層にフォーカスしたビジネスをするのかマジで不思議

229 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:05:42.04 ID:1C/vk2Wn0XMAS

なーに、だめになったらまた親会社が救済してくれるさ

231 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:07:06.63 ID:mBkgEUJX0XMAS

>>229
親会社もふざけんなよって思ってるから
十時が出てきてレイオフ祭りなんじゃね

241 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:16:51.61 ID:GkitDOZz0XMAS

ライブ型ゲームだから売れるってもんでもないんで
奪い合いが始まるだけ
原神も結局目新しさが無くなって下火だろ

256 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:32:07.92 ID:nqVApIJ40XMAS

>>241
買い切りは旧作切り捨てて次回作で挽回効くけど(事実ブレワイでゼルダは若年層からの人気が爆発した)、ライブ型は一度飽きられたらもうチャンス無いもんな

249 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:24:56.28 ID:HDMFk7IT0XMAS

コスト掛かりすぎてAAAのオフゲー作れませんって

そのAAAオフゲー作れない高コストクソハード作ってるの
ソニーとMS自身なんだけど…

バカなんか

250 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:26:24.55 ID:AYcPN8Xn0XMAS

>>249
MSは発売日からPC版を販売してるから販売網が違いすぎる
なおかつファーストなら資金力が比較にならない

251 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:28:04.30 ID:jILaF1Ls0XMAS

>>249
だからこそMSはXboxをサービスと定義し直してゲーパスに力を入れ出したんだな
360の時代から、インディーズに深く関わってきてAAA偏重という訳ではないしな

252 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:28:50.55 ID:wldvKp/20XMAS

>>249
MSの考えは>>245だから見当違い

253 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:30:12.05 ID:DkRlBuL70XMAS

MSはゲーパスやめてハード撤退するだろうな

255 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:32:05.00 ID:wldvKp/20XMAS

>>253
続ける言ってただろ
企業の規模をソニーレベルで考えるなよ

260 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:35:22.91 ID:DkRlBuL70XMAS

>>255
企業規模で撤退しない理由がわからん
モバイルも配信も撤退したじゃん

262 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:37:21.06 ID:AYcPN8Xn0XMAS

>>260
正確に言えば起業規模と事業の重要性

ハッキリ言うとビジネス用途のPCは需要が頭打ち
ゲーム用PCはこれからも拡大する市場だから
PCでの生き残りを考えたら必然

266 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:39:44.43 ID:l4qgyAHA0XMAS

>>262
PC売りたいならゲームパスと方向性が違う
XBOXもPCも必要ないモバイル市場のために買収とゲームパスをやってる
モバイルがまたコケたらゲームも捨てるだろ

274 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:42:58.96 ID:jILaF1Ls0XMAS

>>266
その辺、MS規模になるとそれぞれが関連してる事業だから
個別に取り上げてどうこう言っても意味ないんじゃね?

277 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:44:56.53 ID:AYcPN8Xn0XMAS

>>266
何を言ってんだお前は
ゲーム事業の拡大の行き着く先がPCだと言ってんだ
スマホはただの入り口でしかない

実際に本格的にやりたくてPCになってるように

284 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:47:53.90 ID:93vzW+Dv0XMAS

>>277
MSはクラウドにしか期待してないしクラウドが伸びなければ続ける理由はない

(出典 i.imgur.com)

291 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:51:05.38 ID:p2cgqDIN0XMAS

>>284
なら伸び止まる様子がないから問題ないな

292 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:51:08.10 ID:AYcPN8Xn0XMAS

>>284
トヨタよろしく全方位なんだわ
じゃあなんでKINGまで買収したの?w

263 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:37:40.48 ID:wldvKp/20XMAS

>>260
CEOがオールインすることを決めた事業とそれらを比べることに意味ある?

258 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:33:38.25 ID:YKupm0290XMAS

なんでそんなにお金かかるの?

259 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:34:02.89 ID:AYcPN8Xn0XMAS

>>258
開発年数×人件費

265 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:38:52.01 ID:7S74qlyfdXMAS

>>258
マーケティングもせずマネタイズも考えないで予算だけ組んでテキトーなゲーム開発してるから

270 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:42:00.72 ID:Ju9L8um30XMAS

これから悲惨なコストカットが始まるのに
ゴキは呑気にMSガーXboxガーだからなw

272 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:42:28.60 ID:wldvKp/20XMAS

>>270
これからじゃなくてもう既に始まってるんだよ

273 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:42:29.82 ID:j9mga3L40XMAS

有名配信者たくさん買収した直後にMixer撤退するようなマイクソが撤退しないと思ってるのは糖質痴漢だけだろw

278 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:45:28.05 ID:HsbVd/4I0XMAS

>>273
VITAやPSVRでファーストが率先してソフト開発をサイレント撤退するような企業のファーストタイトルの話してるんだが

283 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:47:36.05 ID:H09m9GGR0XMAS

>>273
そうねえ、電池事業とかPC事業とか携帯ゲーム部門とか
前例が有るからそうならそうなんだろうねえ

288 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:49:01.66 ID:+n/I5DOdMXMAS

>>283
あとテレビもね
スマホも捨てそうになってるらしいが

275 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:44:42.33 ID:nQ89YJvP0XMAS

CODがオワコン化したらMSも終わり

281 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:45:50.20 ID:jILaF1Ls0XMAS

>>275
その売り上げにソフト制作費を頼ってると公言したハードメーカーはどうなるんですかね…

279 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:45:35.25 ID:y8iHnJe9dXMAS

今のMSって完全にソニーぶっ*思考になってるから金の殴り合いは望むとこだろうな

282 名無しさん必死だな :2023/12/25(月) 20:47:17.56 ID:HsbVd/4I0XMAS

>>279
そこまで過激じゃない
ソニーが殴ってきた分はちゃんと殴り返すことにしただけ

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