【開発】ホロライブの二次創作ゲーを作りたい【したい】

1 名前は開発中のものです。 :2023/11/13(月) 21:49:52.79 ID:yGEs5LQ+

と、決意してから3か月弱が経過した。
誰かおいらを見守っててくれ

ここに進捗張ってモチベを維持しようと思う

7 名前は開発中のものです。 :2023/11/14(火) 15:21:00.33 ID:nNWC1CjW

お~すごい
応援してる!

9 名前は開発中のものです。 :2023/11/14(火) 19:16:18.10 ID:MWCzCHEt

>>7
ありがとう!
誰も見てくれんかと思った!

11 名前は開発中のものです。 :2023/11/14(火) 22:52:47.29 ID:HiaB2vmc

>>9
自分もホロライブ好きだから進捗楽しみにしてるよ!
ホロライブのゲームやりたいけど、ホロアースはいつになるか分からんしなあ
アクションゲームなのかな?

12 名前は開発中のものです。 :2023/11/14(火) 23:43:53.59 ID:MWCzCHEt

>>11
一応3DARPGを目指してるけど、初心者だからどこまでできるのかわからん
今は武器持たせようと四苦八苦してる

15 名前は開発中のものです。 :2023/11/15(水) 19:20:19.28 ID:v8jZOq3F

ちょうど今日なんかできたらしいよ
https://cover-corp.com/news/detail/20231115-02

16 名前は開発中のものです。 :2023/11/15(水) 21:59:36.96 ID:rJPslKt0

>>15
はえー、ホロもなんか変なことに力入れるんやな

19 名前は開発中のものです。 :2023/11/16(木) 15:28:27.77 ID:V8RyhUkH

このフブキのモデルって非公式?
規約とか全然見ないで言うけど、公式がモデルを配布してないってことは本人の意向で配布してない可能性もあるから非公式のモデル使ったら煙たがられないか?

20 名前は開発中のものです。 :2023/11/16(木) 17:47:52.94 ID:XKc0QQ/s

>>19
煙たがられて消すことになったとしても、発表できる段階まで出来てたのなら個人的には成功なんだ

23 名前は開発中のものです。 :2023/11/19(日) 11:04:12.29 ID:cXeJ8G/k

すまん、なんかスレチかと思って投稿するのやめてた。
作業はまだ全然続いてるよ

キャラの切り替えシステムと、切り替えによってHUDが少し変わるシステムを入れただけやけど

24 名前は開発中のものです。 :2023/11/19(日) 11:15:55.75 ID:cXeJ8G/k

>>23
スレチじゃなくて板違いだわ

25 名前は開発中のものです。 :2023/11/19(日) 13:44:58.31 ID:b5EEVn5B

わいもUnityだけどホロのゲーム作ってるから応援してるで
イッチのほうが技術力ありそうだから先に完成されそう

26 名前は開発中のものです。 :2023/11/19(日) 14:02:19.11 ID:cXeJ8G/k

>>25
ワイは全く技術力ないで。
全部調べて書き写して、だめならまた調べて、ガチで無理そうなら諦めるって繰り返してるだけや

30 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 12:31:49.77 ID:6j8Unkop

blueprint?に似たことはUnityでもできるけど、コーディングしないと実装できる機能の制約が強すぎて頭打ちになるかチープな仕上がりになりそう・・・
かといってC++はC#より難しいから、C++覚えろって言うくらいならUnityを勧めたい
お前もUnity信者にならないか?

31 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 12:44:35.82 ID:fqMkfmYG

>>30
Java齧って諦めたチンパンや
そんなオイラでもC#いけるか?

33 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 13:10:26.56 ID:6j8Unkop

パクリこそ正義みたいな言い方になっちゃったけど、最終的に自分の目的に沿った処理に改変してオリジナリティを出すところまでがワンセットやからそこは気をつけてな

34 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 20:52:29.66 ID:tJwsa06c

>>33
オリジナリティがわからんのよな、マジでパクリゲーになりそう

35 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 20:52:31.83 ID:tJwsa06c

>>33
オリジナリティがわからんのよな、マジでパクリゲーになりそう

41 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 22:06:54.63 ID:tJwsa06c

まぁ、ワイは自分の作りたいもん作るけどな

42 名前は開発中のものです。 :2023/11/20(月) 22:11:56.04 ID:Sgi+5Ip4

>>41
最初はそれでええんや
1作2作完成して更に満足したくなったら
自分の作りたい幅の中から他人にも需要があり新しそうなのを選ぶとヒットする
その自分の作りたい物と他人にも需要があると言う2つの条件が重なる作品は1人1つくらいしかないと言われる、エンタメヒット作はだいたい1本説や

50 名前は開発中のものです。 :2023/11/21(火) 08:01:51.34 ID:w6m3vvkL

おうXの動画見てアクションゲーム作るのかと思ってた
非戦闘時がオープンワールドみたいな感じで、あの地点(移動時間2,3分以上)までいかないと誰々と会話できない!とかではなく、非戦闘時は狭いアジトみたいな場所の中だけ行動できるものと仮定していえば、まぁ人によるかなぁ・・・

51 名前は開発中のものです。 :2023/11/21(火) 08:04:26.83 ID:d8yN/HTy

>>50
だよなぁ……
やっぱりその場で切り替えた方がいいんやろうなぁ

52 名前は開発中のものです。 :2023/11/21(火) 08:04:50.65 ID:d8yN/HTy

>>50
だよなぁ……
やっぱりその場で切り替えた方がいいんやろうなぁ

71 名前は開発中のものです。 :2023/11/23(木) 15:59:46.15 ID:bb7g/KJT

わいがここでイッチの話し相手になるんじゃモチベ維持できそうにないか?
UEよくわからんからディープな相談には乗れないけど・・・

72 名前は開発中のものです。 :2023/11/23(木) 21:51:30.84 ID:NSS+Bo/o

>>71
それでいけるから頼むわ、

114 名前は開発中のものです。 :2023/11/25(土) 19:54:40.88 ID:6mVYgNka

有料アセットを漁り倒して購入したアセットを眺めるだけでこの4連休中3日潰したわいより進んどるやん

115 名前は開発中のものです。 :2023/11/25(土) 20:01:58.58 ID:FVLYeLMZ

>>114
ワイはアセット買ったけどどうやっていじればいいのかわからなくて数万無駄にした

121 名前は開発中のものです。 :2023/11/27(月) 14:33:11.51 ID:obB6jk5x

上の7やけどまだ見てるよ
応援してるぞー

123 名前は開発中のものです。 :2023/11/27(月) 20:15:31.03 ID:v2KXHkA4

>>121
ありがとう!頑張るよ!

124 名前は開発中のものです。 :2023/11/28(火) 08:03:00.38 ID:FrgQyBIB

イッチってスカートや髪みたいな揺れ物どうしてる?
UEならビジュアルスクリプティングで実装できるもんなん?

125 名前は開発中のものです。 :2023/11/28(火) 13:07:37.86 ID:fWFlDWgM

>>124
専用のプラグインで、揺れ具合設定するだけで揺らすことできる
揺れ具合決めるのめんどくさいのと、実装自体はめちゃくちゃ簡単だから後回しにしてる

126 名前は開発中のものです。 :2023/11/28(火) 18:21:37.42 ID:FrgQyBIB

なるほどのう
Unityも有償アセットが豊富でわいも最初はそれ使ってたけど、走ると足がスカートを貫通したり髪が不自然に跳ね上がって納得いかなかったから揺れ物システムは自前で実装したぞい
今実装できてる機能の中では割と自信作や
こういうのを作ってる過程を楽しめるとゲーム制作も趣味として長続きするで

127 名前は開発中のものです。 :2023/11/28(火) 18:43:08.22 ID:fWFlDWgM

>>126
やるやん、ワイそこまでの技術ないからある程度の貫通は妥協しとるわ

176 名前は開発中のものです。 :2023/12/09(土) 16:10:10.94 ID:4lDn6Ntt

アセットに金を支払う事になるのならプログラミングには時間を支払う事になる
それだけ覚悟できればいけるで

ソースコード付きの完成したゲームが売られてたりするから、それを買ってソースコードを弄ってHPとかのパラメータを増やしたり武器の威力を変えたり敵の数を増やしたりっていうチートをソースコード側から仕掛ける、みたいな力業を使うと割と短時間でプログラミングの基礎が身に付く・・・かもしれない
大学でそんなことやらされたわいがおるでな

177 名前は開発中のものです。 :2023/12/09(土) 16:15:57.55 ID:4lDn6Ntt

>>176の勉強法で使ったアセットの1つがまだ生きてたわ
https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/unitz-unet-33494

186 名前は開発中のものです。 :2023/12/10(日) 10:11:54.19 ID:vC468z4x

別にメタバース作りたい訳やないし……っていうか個人でメタバースは無理やろ……

202 名前は開発中のものです。 :2023/12/10(日) 16:02:20.65 ID:q9hVPqKY

>>186
UEFNはメタバース内にコンテンツ作ったり、異なるプラットフォームのメタバース同士を繋げたりするみたいやな
今はまだβ版だからフォトナ上だけって感じか

220 名前は開発中のものです。 :2023/12/11(月) 18:52:25.86 ID:cNe+S5td

普通にUnityが情報多いから簡単なんよ
ビジュアルスクリプトとコードは別に分けて考えなくて良いよ
やってる事は同じだから

228 名前は開発中のものです。 :2023/12/13(水) 16:13:03.15 ID:MH/M7KMN

>>220
そもそもビジュアルスクリプトはデザイナーやクリエイターのためのものだからな

236 あぼーん :あぼーん

あぼーん

237 名前は開発中のものです。 :2023/12/16(土) 09:07:30.90 ID:k+ZTeCJH

>>236
こんなに簡単なのか

242 名前は開発中のものです。 :2023/12/16(土) 19:33:34.61 ID:3tcRB+hu

>>236
GJ!
 

241 名前は開発中のものです。 :2023/12/16(土) 19:32:55.39 ID:PH55lEvu

ロックオンして、ロックオン起動したら自動で武器出してバトルモーションに移行する。
みたいな簡単なシステム作ってたんやけど、パソコンフリーズしてデータ飛んだからやり直してる
でもワイ知識無さすぎてどうやって組んだか思い出せず試行錯誤してる

243 名前は開発中のものです。 :2023/12/16(土) 19:43:32.36 ID:M2bfcf22

>>241
つMEGASync
つBunBackup&外付けSSD

脳死で実装できる処理を1つ確保しておいて、その処理を仮ではめ込んで動作確認して本命の処理に置き換えてーみたいのおすすめやで
わいはログに「うんち」とか適当な文字を出力する処理を確保してるから
ロックオンしたら「うんち」と出力
→ロックオンしたら武器を取り出すモーションを再生して同時に「うんち」
→ロックオンしたら武器を取り出すモーションと同時に武器のモデルを表示させる、モーション終了時に「うんち」
→ロックオンしたら(中略)モーション終了時に武器を構えた待機モーションのループ再生を開始

244 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 09:50:42.89 ID:4aFAUSEL

アニメーション自作できるようになりテェ

245 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 10:00:48.74 ID:5G7sU95/

>>244
VeryAnimationおすすめ
買ったアセット取り込んでそれをいじれるし回転にクランプあるから崩壊しない

246 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 10:20:04.25 ID:50nJWTEe

>>245
多分244はイッチ(UE)や・・・
わい(Unity)は既に持っとる
UE版VeryAnimationあるんかな

259 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 21:04:42.63 ID:bYTJzu7m

>>244
生成AI使えよ

247 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 10:35:39.83 ID:4aFAUSEL

一応できなくはないけど、なんかアセット自分でいじると違和感しかないンゴ

248 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 10:44:38.85 ID:50nJWTEe

>>247
単純に経験値不足か環境が不十分なだけや
UEにVeryAnimation相当の機能があるなら後は経験を積むだけ
アニメーション作ったり弄ったりするならイージング(UnityではAnimationCurveともいう)は知っといたほうがええ
https://game-ui.net/?p=835

249 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 11:19:51.06 ID:Ew/VV7C5

>>247
移動じゃなくて回転をさせれば良い
キメポーズを最初に作る
UEは知らんけど補正が入るようになるからその間をちょこちょこ直していけばなんとかなるようになる

256 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 15:33:06.97 ID:50nJWTEe

今日のトリビア
歩くモードと走るモードは両方あった方が良い
歩く一択は論外として、走る一択だと移動が遅く感じてしまう
あえて両方用意することで、「いつもより速く移動してる」という認識をプレイヤーに持たせることが大事

257 名前は開発中のものです。 :2023/12/17(日) 16:00:19.48 ID:50nJWTEe

>>256
今までの走るモーションを倍速再生するだけという手抜き対応で解決

270 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 08:49:42.76 ID:RFH5CQPc

【超絶悲報】
ホロメンの3Dモデルを多数配置するとフレームレートが30まで落ちるわいの環境で、何を捨てればフレームレートが上がるか検証
条件:Unity、3Dモデルは30体固定、モデルには走るモーションを再生させておく

 画質設定を下げる→効果なし
 モデルのテクスチャを全部消す→効果なし
 メッシュのポリゴン数を10分の1にする→効果なし

3Dモデルの数に比例するパフォーマンス低下を抑える術、なし!!!!!!

271 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 08:55:34.08 ID:RFH5CQPc

>>270
シェーダをUnity標準の簡素なやつに変更して上3つ全部適用→10fpsくらい上昇
🤔

272 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 10:18:37.08 ID:i17r4KnA

>>271
お前のPCがゴミなだけじゃね?

273 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 10:31:09.97 ID:RFH5CQPc

>>272
たくさんの人に遊んでもらいたいから低スぺPCに寄り添わないといけないんだ(RTX 2070 SUPER)(i7-10700)(32GBメモリ)

274 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 10:50:49.72 ID:X627efMF

>>273
そのスペックで30fps出ないのはおかしい
もう一度スクリプト確認してみろ

276 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 11:12:46.10 ID:RFH5CQPc

>>274
ちなみにPCは使用から3年

GameタブのStatsのウィンドウに
 Batches: 5423
 Tris: 18.3M Verts: 13.9M
 SetPass calls: 248
って出てるけどこのあたりの情報で足りそう?

3Dモデルは約30体、モデルには走るモーションを再生させておく&この状態↑で
Monoビルドなら30fps前後
IL2CPPビルドなら60fps安定

ならIL2CPPでいいだろと頭ごなしに決めつけて見えない負荷に晒すのも怖いので、Monoビルドも高水準を安定させたい思い
他にも色々検証したいところだけど続きは夜になりそう

278 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 11:28:48.70 ID:RFH5CQPc

グラボ無しi7-8550UノートPC君「1体で10fps、30体なら4fpsやで」
嘘やん・・・

280 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 11:30:11.40 ID:X627efMF

>>278
ノートPCなんてそんなもんだぞ
3Dゲームするために作られてないからな

279 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 11:29:35.49 ID:X627efMF

30体ならそんなもんだな
それ以上のものがほしければDOTsを使ってやるしか無いが多分お前には難しいと思う

281 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 11:32:41.21 ID:RFH5CQPc

>>279
DOTS試したことあるけどシェーダの表示は崩れるしT字ポーズから動かせないし背景オブジェクト向きなのかなと・・・
DOTSってSkinnedMeshRendererとかAnimationClip使えるの?
使えたとしても物理演算とか問題山積みで頭かち割れそう

>>280
ノートPCはまあこんなもんよね
まだ見ぬノートPCゲーマー、すまん切り捨てることになりそうや・・・

282 名前は開発中のものです。 :2023/12/23(土) 12:30:05.29 ID:i17r4KnA

>>281
Animationクリップはハイブリッドリンクをさせる必要がある
https://github.com/Unity-Technologies/CharacterControllerSamples/blob/master/_Documentation/Samples/platformer.md
これをよくみたら理解できる
かなり難しいけどな

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