「シューティングゲームについてのアドバイスが的確で参考になりました!特にエイムの基本的なテクニックに焦点を当てた記事は非常に役立ちました。今まで苦手だったゲームが少しずつ上達していくのを実感できるようになりました。これからもブログを楽しみにしています!」
1 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 12:53:20.38 ID:qTVE8b340
このジャンルって「撃つ」ことがメインのものと「避ける」ことがメインのものに分けられると思うんだが
前者の良作を教えて欲しい
前者の良作を教えて欲しい
10 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:06:43.46 ID:5GmaWDJN0
>>1
neverawake、雷電、スペースインベーダーエクストリーム2はどうですか?
neverawake、雷電、スペースインベーダーエクストリーム2はどうですか?
22 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:42:12.87 ID:qTVE8b340
34 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:19:02.23 ID:f4MEbwG30
>>1
アンダーテール
デルタルーン
アンダーテール
デルタルーン
38 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:31:22.84 ID:qcFQZtxJ0
>>1
激写ボーイ
激写ボーイ
表現は撮影だけどやることは手動でマーカー当ててショット
40 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:49:50.64 ID:gHdKlEefa
>>1
撃つ=消すという原始的快感がある
殺られる前に殺れ!単純爽快のSTG
ザナック
東亜プラン系
マクロス(縦スク
ライデンファイターズ系
撃つ=消すという原始的快感がある
殺られる前に殺れ!単純爽快のSTG
ザナック
東亜プラン系
マクロス(縦スク
ライデンファイターズ系
46 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 16:30:11.89 ID:4ucrVovV0
>>1
クターブレード
クターブレード
63 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 00:46:50.81 ID:mk/6M6T80
>>1
1945Ⅱ
撃ち込むことでスペシャルゲージが溜まる、放て!サムライソード
1945Ⅱ
撃ち込むことでスペシャルゲージが溜まる、放て!サムライソード
68 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 06:11:11.19 ID:PQ4J5T3o0
>>1
斑鳩なんてどうだ?
白と黒の弾幕をバリアの色を変換して吸収するやつなんだが。
斑鳩なんてどうだ?
白と黒の弾幕をバリアの色を変換して吸収するやつなんだが。
70 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 12:39:52.98 ID:QoAmmzCCr
>>1の大応で分かってたけどアフィカスに利用されただけだったな
2 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 12:53:52.18 ID:qTVE8b340
インディーゲームでも構わない
7 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 12:58:30.20 ID:dm0I/siM0
戦闘機系は基本的に自機動かして避けあるから違うよな
16 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:14:56.46 ID:qTVE8b340
>>7
>>8
避ける要素をゼロにして欲しいと言ってる訳ではない
あくまでもどちらに重点を置いたゲーム性になってるかという話
>>8
避ける要素をゼロにして欲しいと言ってる訳ではない
あくまでもどちらに重点を置いたゲーム性になってるかという話
9 🎮 :2024/01/04(木) 13:00:19.35 ID:gF4ikA080
鋼鉄のヴァンパイアとかどう?
至近距離射撃が超高火力で道中はなるたけ撃たせずに速攻し続けるインディーっぽい尖ったデザイン
至近距離射撃が超高火力で道中はなるたけ撃たせずに速攻し続けるインディーっぽい尖ったデザイン
21 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:37:23.77 ID:qTVE8b340
11 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:07:26.24 ID:5GmaWDJN0
ちなみに避けるメインは弾幕だと認識
13 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:09:14.76 ID:Gq1pNMow0
>>11
んなもんゲームによってまるで違うし
弾幕シューティング=避けるゲームではない
んなもんゲームによってまるで違うし
弾幕シューティング=避けるゲームではない
19 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:34:55.48 ID:NbRdmjCZH
弾幕ゲーは嫌だって話ね
てかちゃんと2Dシューティングて言えよ
てかちゃんと2Dシューティングて言えよ
23 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 13:47:32.41 ID:qTVE8b340
>>19
3Dでも構わないよ
3Dでも構わないよ
29 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:08:07.78 ID:94p3RQbI0
敵の攻撃を避ける必要がなく攻撃することで敵の攻撃を潰すことができるゲームだな
アーケードであったガンシューや固定された砲台や機関銃で撃ちまくるゲームが該当する感じ
アーケードであったガンシューや固定された砲台や機関銃で撃ちまくるゲームが該当する感じ
36 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:24:00.40 ID:bS9LTotW0
>>29
コンパイルシューは敵弾破壊がデフォで大好きだったなあ
もうあの系統は遊べないのかね
アレスタブランチも戦刃と同じくこれじゃないぽいし
コンパイルシューは敵弾破壊がデフォで大好きだったなあ
もうあの系統は遊べないのかね
アレスタブランチも戦刃と同じくこれじゃないぽいし
61 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 00:21:33.81 ID:/cYsGbqG0
>>29
昔ゲーセンにあったフラワーだっけか?
ただ只管花が降ってくるやつ
最強状態までパワーアップするとオプション左右に配置して画面の一番下で連射してるだけでレバー触る必要すら無かったような
昔ゲーセンにあったフラワーだっけか?
ただ只管花が降ってくるやつ
最強状態までパワーアップするとオプション左右に配置して画面の一番下で連射してるだけでレバー触る必要すら無かったような
35 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:20:49.52 ID:hMCOOPqa0
撃つメインと言ったら撃破ボーナスがあるスターソルジャーでしょ
37 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 14:28:01.39 ID:5GmaWDJN0
>>35
個人的にはソルジャーフォースもオススメしたかったけど入手困難だから仕方無く除外した
個人的にはソルジャーフォースもオススメしたかったけど入手困難だから仕方無く除外した
50 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 18:07:29.69 ID:CF14hJ6s0
頭脳戦艦ガル
53 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 18:35:04.19 ID:SzlM3uc+0
>>50
あれはRPGでしょ
あれはRPGでしょ
頭脳戦艦ガル!頭脳戦艦ガル!
54 🎴 :2024/01/04(木) 18:40:40.96 ID:xRRF+qIVd
割とマジでファンタビジョン
56 名無しさん必死だな :2024/01/04(木) 19:46:52.33 ID:qcFQZtxJ0
>>54
ティンクルスタースプライツとはまた違った意味で、「落ちゲーの文法でSTGを作った感じ」よね
ティンクルスタースプライツとはまた違った意味で、「落ちゲーの文法でSTGを作った感じ」よね
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