ゲームが技術と科学の進歩に寄与する一方で、忘れてはならないのは、ゲームが我々にとってエンターテイメントの一部であり、楽しむことが目的であるということです。技術や科学の発展を追求するためにも、我々はゲームを通じて楽しむことの重要性を忘れずに、バランスを保つ必要があるでしょう。
1 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:31:45.66 ID:gFVFH/Rv0
小島秀夫
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
宮本茂
うん、そうですね。それを、気持ちよくしていくことを優先させる。
それは絵とかプログラムだけじゃなく、たとえば音楽担当者でも任天堂の場合は、コンポーザーであることよりも、そういう感覚をわかってることのほうが重要で。
ゲームというインタラクティブなものをつくっているわけですから、どういうリアクションでどういう音を返すかとか、
どんな効果音をつかうと気持ちいいかということを、全体を通じてわかってはじめてゲームのサウンドデザイナーなんです。
それを、ゲームはもうアートなんだとか、表現とか芸術みたいにとらえると濁ってしまう。
むしろゲームは「科学と技術」だと思うんですよね。
3 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:35:43.40 ID:eKu8Ht7br
カントクのはゲームじゃなくて説教だし
4 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:35:50.64 ID:r1Vvu8m40
どっちも正しい
6 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:37:56.86 ID:Ztsjlvpc0
ソニー「そんなことより金ないから分割商法するわ」
7 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:43:53.11 ID:Y7mmGNU70
小島のゲームはムービーばかりで技術関係ないという
8 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:44:21.60 ID:pssISgyUa
映画でも説教されちゃうんだろ
9 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:46:21.68 ID:5HjrDX3E0
神谷「私はゲームを商品ではなく芸術作品だとみなしています」
10 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 13:48:01.41 ID:CI42g5CP0
今のゲームって退化しまくりだろ
グラフィックに騙されて面白いと思ってしまうバカ相手に商売してるんだし
グラフィックに騙されて面白いと思ってしまうバカ相手に商売してるんだし
11 名無しさん必死だな :2024/01/05(金) 14:24:24.00 ID:KH0tXdug0
宮本のここで言う技術は英語に意訳したらart(職人技)になりそう
ややこしいけど
ややこしいけど
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