宮本茂「ゲームのキャラを表現する時に2Dより3Dの方が楽」

宮本茂さんの意見に、私はまったく同感です。3Dの方がよりリアルなキャラクターを表現することができるので、プレイヤーにとってもより一層没入感を与えることができるのではないでしょうか。ただし、2Dの魅力も捨てがたいので、どちらの表現方法も上手に使い分けることが重要だと思います。

1 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 12:51:33.78 ID:fx5HB/MH0

宮本
たとえば開発するとき、2Dだとぜんぶ手で描かなきゃいけないんですよ。マリオがジャンプするときは、横から見たマリオと、前と、後ろとって、ぐるっとぜんぶ描かなきゃいけない。ところがポリゴンとか3Dグラフィックになると、機械が描いてくれるので、つくってるときにすごくありがたいわけです。

糸井
なるほど、なるほど。

宮本
マリオの動きをいろんな角度から見た絵を1枚1枚手で描かなくても、3Dのモデルをつくってしまえば、それをぐるぐる動*ことができる。だから、『マリオ64』のときにやりたかったのは、マリオのいろんな動きをぜんぶつくる、ということだったんですね。しゃがんだり、ぶら下がったり、そろそろ歩いたり、マリオがいろんな動きをするんですけど、3Dだからそれはぜんぶつくれるんです。

糸井
機械におまかせで。

宮本
はい、おまかせで。だから、まずは、開発しやすい。そして初期は粗かった3Dの表現も、つかっているうちに、技術はどんどん進化していくので、じゃあそれをこうつかおうか、というふうに考えられるようになる。それも、粗かったり、動かなかったりという、「できなかったころ」から知ってると、技術がアップデートされてつかえるようになると、それをなにに利用すればおもしろいかという理解もはやくなるんですよ。
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-07.html

2 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 12:53:51.52 ID:Yp7DlUZ30

そらあんなギチギチに詰め込んだ2dマリオより楽やろ

4 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 12:55:15.61 ID:x9vv1WODd

>>2
話の内容1ミリも理解できてなくて草

10 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:04:16.07 ID:Yp7DlUZ30

>>4
*は低脳に低性能か

3 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 12:54:52.44 ID:p2OfKpLY0

マザー3の糸井を積極的にディスっていくスタイル

5 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:00:09.88 ID:AG1oGLzx0

2Dだと一つ一つの動きを書かないといけないのかよ

6 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:00:42.38 ID:R9It7AnT0

やっぱりスペック上がると開発楽になるんじゃん
任豚は必死で否定するけど

7 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:02:22.15 ID:p2OfKpLY0

>>6
PSで開発しやすいって言われてたのPS1とギリギリPS4くらいだぞ

9 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:03:12.87 ID:R9It7AnT0

>>7
じゃあPS4より低性能のスイッチが開発しにくいことは認めるんだね

12 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:09:15.22 ID:7y9xoBEBM

>>9
低性能で開発しづらかったPS2
高性能で開発しづらかったPS3
性能と開発難易度は別って言われてるのわかってないんだね

19 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:52:22.28 ID:SI3dfPBe0

>>12
ゲームに必要なのはまずGPU性能次にメモリ容量だから
いくらCPU性能が高くてもGPUやメモリ性能が貧弱だと開発難度は上がるってだけ

20 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:55:49.30 ID:7y9xoBEBM

>>19
そいうのを言いたかった、ありがとう

16 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:47:38.22 ID:3S59VoD/0

>>6
アホ?手間が増えると開発するのが難しいは別だろ

18 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:49:49.63 ID:dm0tPsO/0

>>6
ソニー朝鮮人まじで低能だな
同じ容量同じグラフィックならスペック高い方が楽に決まってる
高スペックの場合それに応じてグラフィックをリアルにしないと売れないから終わってるって話だよ

21 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 14:11:37.25 ID:tP9FPFprr

>>6
ドットとポリゴンの話だろ
ポリゴンの解像度をさらに上げるのとは話が違う

8 ポクポクくん :2024/01/07(日) 13:02:25.83 ID:cD4cOe4t0

まぁ今時は2Dも3Dから画像レンダリングして作れるから
どっちでもいいわけだが

11 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:08:34.56 ID:BVoCnCEz0

CGモデリングと手描きドットの違いのことを3Dと2Dて呼んでるせいで何か変な話になってるんだよな
流石は技術音痴堂の顔というべきか

14 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:41:35.10 ID:t5BVfYtD0

>>11
お前らみたいなオタクに対して発信してるわけじゃないからな

13 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:30:30.60 ID:bcm+CBOYa

ただ3Dモデル作ってるモデラーは別に楽では無いからなあ

15 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:42:40.33 ID:sf46NBOvd

だから滅びた

特に軌跡、お前だよお前、2Dに戻せ

17 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 13:49:21.57 ID:mQvcu8Jv0

マリオの(色んな角度で表示やモーションが活かせる)ゲームを作るって指標があるからこの場合の技術って言葉に意味がある

まあその現場の指標が「とにかくリアルリアリティなゴージャス映像表現」って場合はまたアプローチが違うんだろうね

22 名無しさん必死だな :2024/01/07(日) 14:15:51.95 ID:xZgd86aA0

カプコンがあの美麗ドットを捨てたのも頷けるんだよなぁ…
好きだけど、今から見ても*すぎるわ
もはやHDや4Kがザラな環境では厳しいと言わざるを得ない

コメント

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