ワコムの広告にAIイラスト? クリエイターから反発の声殺到 同社が経緯を説明する事態に

ワコムの広告にAIイラスト? クリエイターから反発の声殺到 同社が経緯を説明する事態に | ニコニコニュース

 ワコム米国支社がXアカウントAIイラストを使用した──そんな指摘がX上で話題になった。これについてワコム埼玉県加須市)は1月10日、経緯を説明する文書を発表した。投稿したイラストは素材サイトで購入したもので、AIで作成したものではないと確認した上で利用していたという。

【その他の画像】

 ワコム米国支社は1月3日ごろ、Xで新春セールに関する内容を投稿。その際、龍のイラストを使っていたが、一部ユーザーから「このイラストはAIで作ったものでないか」と指摘が上がった。これに対し、クリエイターを中心に「イラストレーターへのリスペクトが無いのか」「ペンタブを売ってるのにAIイラストで広告打ったらユーザーが怒るに決まってる」などの声が相次ぎ、同社は該当のポストを削除するなどの対応を取っていた。

 ワコム本社と米国支社は10日、この件の経緯を説明する文書をXに投稿した。「弊社としてはAIが生成したイラストを使用する意図はなく、今回のイラストを購入する際、AIによって生成されたものではないことを確認して選択した」と説明。また、AI検出ツールを使い、該当のイラストはAIによって生成されたものではないと確認もしていたという。

 一方、ユーザーからの多くの指摘を受け「該当のイラストの全ての制作過程を確認するのは難しいとの見解に至った」とし、イラストの利用を止めたとしている。同社は今後、イラスト使用のプロセスを見直していくと表明した。

ワコムのXアカウントから引用

(出典 news.nicovideo.jp)

VRAM

VRAM

スマホアプリの広告ゲームに出てくるドラゴンにしか見えない

Crescens

Crescens

一部ユーザーから「これAIイラストじゃね?」って声が上がるのは分かる。なんでそこからいきなり噴き上がってんの??記事読んでる限り「よしAIイラストかどうか確認しようぜ!」のステップがないみたいになっちゃってんのは単なる記事の書き方の問題?それとも本当に誰かが疑問を呈したってだけでAI確定扱いしちゃったの?

ゐもむし

ゐもむし

元記事も読んだけど情報少なすぎてこれじゃなんとも言えなくて困る。素直に書いてある内容だけで判断するなら変なクレーマーが現れて騒ぎ出したから企業が謝罪して解散してもらいましたというだけで特に価値のある情報ではなかった。

《Z》

《Z》

まぁAIイラストを、クリスタの3Dモデルとかみたいに見本にして描く人もいるだろうから…ま、AIイラスト悪用して暴利働いてるやつらが悪いってことで

udekm

udekm

もうほとんどヒステリーだな。フェミさんと何も変わらん。

yr

yr

つまりワコムに全く非は無いわけやんね

Donald J. Trump

Donald J. Trump

AIアンチは「絵が多少うまく描けること」以外にアイデンティティの無い奴ら

 [ltr]

[ltr]

広告の素材って依頼して書いてもらう…んやないのか。まあ予算の都合もあるしな

たこわさ

たこわさ

AI利用とか素材購入とか以前にさ、ペンタブ会社なら自前で描いたら??ってのが率直な感想。

bussetsu

bussetsu

絵師の道具売ってるのに絵師界隈のこと分かってなくて花。

みっちゃん

みっちゃん

あるものを利用できずただ時に置いていかれるのは空しい

Hate

Hate

日本ではなぜかあまりニュースになってないけど、海外では大手画像生成AIで使われてるデータセット「LAION-5B」に膨大な量の違法な児ポ画像が含まれてることが判明して荒れてるんだけどな。

鍋のもと

鍋のもと

記事の絵を見てもAIかどうかわからないな。画材売ってる会社なら買ってきた絵を使うんじゃなくて、自分の所のペンタブ使って描いてもらってメイキングも載せたらいいと思うんだよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました